MLMとは?マルチ商法やねずみ講のちがいについて初心者が書いていく(´・ω・`)

はじめに

こんばんは、はいじです。今日はマルチ商法やねずみ講といったものがどういうものか書いていきたいと思います。

できるだけ間違いがないように書いていきますが、初心者なんで大目に見てくださいね(´◉◞౪◟◉)

MLMってなに?

まずMLMとはなに?ということになってきます。

MLMとは、連鎖販売取引(れんさはんばいとりひき):特定商取引第33条で定義される販売形態のこと。日本では俗称としてマルチ商法などと呼ばれ、別途法律で禁止されている無限連鎖講(いわゆるねずみ講)と近接する事例も多い。(Wikipedia参照)

とこのように基本的にマルチ商法と呼ばれるもの全般を指すものです。

というか連鎖販売取引を英語で言うとMLM(マルチ・レベル・マーケティング)と言います。

おそらく大多数に人が「マルチ商法」「ねずみ講」と言った単語を聞いたことあると思います。これらは犯罪だとか危ないからかかわるなとか。

一般の人の認識はそうなっているものだと思います。私も友人からアフィリエイトなどのことを聞いて勉強するまでそう思っていましたから。

ではこれらがどういったものなのか次から説明していきたいと思います。

マルチ商法

マルチ商法とは、上記でもあるように連鎖販売取引と呼ばれるものです。

これは代理店や消費者の口コミなどを利用して連鎖的に行うビジネスのことを言い、消費者自身がビジネスに参加し発展していけるものです。

またマルチは報酬が発生する条件も多段階システムの特徴と言えます。

それは参加した消費者が紹介した人から直接発生した売上だけが報酬になるのではなく、紹介された人からの紹介で発生した売上、更にその紹介された人から発生した売上からも報酬の一部になることです。

このシステムのせいでよく勘違いされていますが、マルチ商法=悪徳商法ではありません。

しかし言葉が似ているせいなのかマルチ商法=悪徳商法という認識が根付いているのも事実です。

またマルチは勧誘の際に口コミを利用していることが多く、参加者の身近な人に限られていくことから問題が多く発生しています。

特定商取引法により禁止されている『不実の告知』『誇大広告』など法律を遵守した活動をしない場合は違法になる。また「参加すれば誰でも絶対稼げる」と言ってはいけないとなっている。(Wikipedia参照)

上記の「特定商取引に関する法律」でマルチは厳しく規制されていますが、順守すれば罰せられるものではないということは知っていてほしいです。

ねずみ講とは (無限連鎖講)

ねずみ講とマルチ商法の大きな違いは会員になってお金を支払ったときにその対価として商品やサービスなどが提供されるかどうかである。

ねずみ講は会員になってお金を支払っても何の利益も生じないことが問題です。

仮に会員になって自分の下に紹介で新たな会員を勧誘することができれば利益は生じますが、そこからの子会員、孫会員と下を見ていくと必ず利益を生じない会員がいます。

故にねずみ講は「無限連鎖講の防止に関する法律」で禁止されています。

マルチまがい商法

マルチまがい商法は実際はねずみ講とほとんど変わりません。

違うのはねずみ講とばれないようにカモフラージュされていることです。

それはマルチまがい商法には商品がねずみ講と違い存在することです。

しかしその商品が全く価値のないものであったり、実際の市場価値からかけ離れた法外な値段であることです。故に参加する際に高額な費用が必要になるところがねずみ講です。

商品が存在してそれを消費者が売るというマルチ商法にも似ていますが、基本法外な値段の商品の販売は難しく上の会社からのサポートもない、クーリングオフができないように20日経ってから苦情に対応したりと悪質なことが多いそうです。

通常のマルチ商法ではそういったことは対応もはやく、サポートもしっかりしているはずなのでこれはおかしいと思ったら手を出すのはやめておいたほうがいいでしょう。

最後に

とりあえずこんな感じでマルチ商法と違法性のあるものの違いは分かってもらえたかと思います。まだまだ私も勉強中ですので偉そうなことは言えませんが(´・ω・`)

実は私も友人の勧めでマルチ商法に参加しています。

参加したからこそ自分で色々調べたりしたんですが、まあなんともわからないことだらけですね(‘Д’)

そこまでリスクを負ってやっているものでもないですし、毎日の時間が余っているからこそやり始めたところもあります。気長にやっていくつもりですしね。

というか初心者の私にしっかりサポートしてくれているところに感謝感激です(*‘ω‘ *)

というわけで私の参加しているマルチ商法に興味のある方は下記をクリックするのじゃ!

旅するカフカ:メルマガ登録はこちら

では今日はここまでにするのじゃ!さようならなのじゃ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク