ファイナルファンタジー12TZAが来月発売ですね!

ファイナルファンタジー12TZA

どうも、はいじです。

今日は私が待ちに待っていたFF12のPS4版のお話でもしていきましょうか。

FF12は2006年にPS2で発売していて、今回はそれをHDリマスター化
更にシステム面も強化してある意味では新作みたいな感じで出ます。

PS2版のFF12は発売日に買ってずっとやっていた記憶があります。

ただそのゲームを友達にどうしても貸してほしいと言われて貸したら返ってこなかったですw
まだクリアしてなかったのに( ;´Д`)

なので以前にクリアできなかった悲しみも含めて今回の発売はとても嬉しいです( *´艸`)

PS2版と何が違う??

FF12はPS2版の時点でかなりのグラフィックを誇っていたと思います。
初めて起動したときはびっくりしましたね。

他にスクエニのPS2ソフトを遊んだりしていましたが、当時では私にとって一番驚きでした。

PS2でもここまでのグラフィックを出せるんだ!って。

そんなFF12がPS4で更に進化するそうです!
映像品質、モデルの解像度、BGMなどにおける音質向上など。

PS4だからこそできることを最大限生かしていると思います!

ゲーム中の表現力向上

まずは映像や画質など。
キャラクターのモデリングを高解像度、高品質化!

PS2の時よりも更にモデルの解像度を向上し、キャラクターデザインのイラストがそのまま動くようにしているとのこと!

これは素晴らしいです。実際ゲーム中のキャラとイラストのキャラが全然顔違う!というのはよくありますので、こういった技術はゲーマーの私にとっては嬉しいことです(*’ω’*)

また現世代の技術を取り入れて、映像での光や影などの表現を向上させているとか。
あまりそういったことには詳しくないのでよくわかんないんですが、

とにかく前よりも更に綺麗になるっていうことはわかりますね(´◉◞౪◟◉)

BGMの再レコーティング、サウンドの音質強化!

実はFF12をやっていた当時はBGMとか全く気にしていなかったんですよね(´◉◞౪◟◉)

そういったゲームのサウンドやBGMを気にし始めたのは高校3年ぐらいからだったのでFF12がどんなBGMだったかは全然覚えていません( ;´Д`)

ですので、今回の全BGMの再レコーティングはすごく楽しみです(*’ω’*)
以前のままのBGMが聴きたい人はゲーム中にいつでも切り替えられるので自分の好みに合わせてゲームを進行できます。

また今作書きおろしの新曲も収録されているとのこと。
これは是非聴きたいですな(*’ω’*)

音声も「日本語」と「英語」に切り替え可能で、音声も高品質化してよりリアルの会話のように聞こえるようです。

アクティブ・ディメンション・バトル

従来と変わらずリアルタイムで戦いが進んでいくこのシステム。
当時の私には衝撃的でしたね。

それまでほとんどターン制のRPGしかやったことがなかったので最初はすごく戸惑いました。
ですが、やっていくうちにこのシステムの楽しさがわかっていき、気づいたら1日中やってるときもありましたね(*’ω’*)

このシステムでは敵はフィールド上に見えており敵を確認したり、何かしらのアクションをとったりするとなります。なので敵と戦いたくないときはずっと逃げ回ってました(´◉◞౪◟◉)

また戦闘中はリアルタイムで進んでいきますので、誰に何をさせるかなどの的確な判断が求められますので慣れないうちは難しいと思います。

キャラのステータスによって攻撃の速度や距離も変わってきますのでそう言った部分も意識しながら戦う必要があります。

また戦闘をスムーズに進める「ガンビット」というシステムもありすので、それも活用していくと戦闘が楽になると思います。

ゾディアックジョブシステム

PS2版「FF12 IZJS」で導入されていた「ゾディアックジョブシステム」を強化。
ちなみに私はこっちのFF12は買っていないので今作で始めてこのシステムに触れることになります(*’ω’*)タノシミ!!

12種類のジョブから1キャラ毎に2種類選び育成していくシステムです。
お互いのジョブの短所を補う構成にしたり、一点特化集中型になるような構成も可能です。

自分好みに合わせてキャラを育成できるのが自由度が高くて嬉しいです(*’ω’*)

ライセンス

また「ライセンス」という武器防具を装備するためや魔法やわざなどを使用するときに必要になってくるものがあります。

このシステムは確か前にもあったと思います。
せっかく手に入れた武器が装備できなくて悔しい思いした覚えありますので(; ・`д・´)

こちらもどれを習得するかはプレイヤー次第です。
まあ自由に育てられるから好きにやってくれみたいな感じですね(´◉◞౪◟◉)

ガンビット

「ガンビット」システムも導入されてますので、効率的に敵を倒したり特定の敵が出てきたときはこの戦い方など色々な戦略を練って戦うことができます。

細かく戦略を練って戦うことが好きな人は楽しめるようになっていると思います。

ちなみにこのシステムは馬鹿な私には使いこなすことは非常に難しいです。
誰か頭のいい人にこうすればいいよって教えてほしいです(*’ω’*)

最後に

ここまで以前にプレイしたときの記憶を辛うじて思い出しながらつらつらと書いてきました。
とりあえず最後までプレイしていないのが心残りなんで今回は絶対最後までプレイします!

ゲームを始める時にあまり余計な情報を入れたくないのであんまりがっつり調べていませんので、こんなこと知ってるわボケッ!!ってなってたすんません( ;´Д`)

また、発売して実際プレイしてから色々まとめていきたいのでその時にでも読んで貰えらた幸いです(*’ω’*)

では今日はここまでにします。さようなら(*´з`)

公式サイト
→ ファイナルファンタジーXIIザ ゾディアック エイジ

下記から購入できます
→ ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ (早期購入特典「ゲーム内BGM」を入手することができるプロダクトコード 同梱)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク